スリウォンRCが来訪

2007年6月20日、天童東ロータリークラブにタイ・バンコクよりスリウォン・ロータリークラブのウィム・マノーピモーク氏と木本 洋氏が来訪されました。我がクラブは2005年11月、2006年2月、2007年2月と3回にわたってスリウォン・ロータリークラブを訪れておりますが、同クラブからの来訪は今回が初めて。お二人を歓迎して、その夜「スリウ…

続きを読むread more

記念撮影

スリウォンRCの親クラブがビチャイ・ラタクル元RI会長(2002~03)のクラブだったので、当日、ラタクル氏が出席され、私たちの到着を待っておられました。そして、私たちの座席を指定されたり、夫人には椅子を引いてここに座ることを促したり、最後には記念スピーチを述べられたり、記念撮影に応じたりの大奮闘で、すっかり調印式を盛り上げてくれて、さ…

続きを読むread more

図書支援事業

2005年11月。第一回目にスリウォンRCと浄水器設置の小学校を訪問した際、先生方から図書も大変不足していますという話があって、じゃ、図書は天童東RCが独自で寄贈しようとなり、第二回訪問時(友好クラブ締結式)にそれを実現することができました。    贈呈図書300冊はスリウォンRCがバンコクでそろえたもの。10万円相当 お土産の「で…

続きを読むread more

浄水器・支援事業

このマッチング・グラントに参加したクラブは計11クラブで(日本3、台湾4、タイ4クラブ)、浄水設置校は70校でした。寄付金総額600万バーツ。 木造平屋建ての校舎・広い校庭          浄水器の上に贈呈RCと金額が                              書いてある 「サワディーカ」感謝の目で迎えら…

続きを読むread more

友好クラブ締結調印式

2006.2.7(バンコク・インターコンチネンタル・ホテルに於いて) バンコク・スリウォンRC(タイ国)が、RI会長強調事項「水保全」にのっとり、タイの小学校に浄水器を贈るマッチング・グラントの共同クラブを募集していることを阿部米位会長(当時)が聞きつけ、これに参加することとなった。 当クラブでは「タイの子どもたちに綺麗な水を」とい…

続きを読むread more